ルアンパバーン3日目〜象ツアー

すっかり更新しそびれているうちに
もう次のラオス滞在がとっくに始まっているのですが、
ルアンパバーン3日目を上げてから次に行こうとおもいまして、
いまさらながら昨年12月のルアンパバーン滞在3日目。
記憶も薄らいでいるので手短に。

迷いに迷って、
前回クアンシーの滝に行ったのと同じ旅行会社で
象ツアーに申し込みました。
夕方に飛行機に乗る予定だったので最短コース「象に乗るだけ」へ。
(ほかに「象の水浴び見学」「さらに滝見物」コースがありました)

だって象ですよ、象。
象キャンプ行ったらこんなのが
もしゃもしゃバナナの茎とか食べてるんですよ?

滝に引き続きほかの欧米人ツアー客に混じって
(ほんとルアンパバーンは欧米人が多い)
象に乗ってみました。
えっちらおっちら道を行きます。

象ばかりではありません。
森では巨大クモがお出迎え。
みんな「oh, spider!」とか言いながら写真撮ってました。

そして川をちょっとスリリングな感じで乗り越え、
写真撮影スポットへ。
いやー、観光客のツボを押さえたよくできたコースでした。
さすが観光客で食ってるだけのことはあります。
しかも、象使いさんが下りて、
(たぶんデジカメの使い方も習ったんでしょうね)
象使いの座ってるポジションに座らせてパチリ。
さらに象に座ってると取れないアングルからパチリ。


何も言ってないのに象の目を撮るとか
もうアンタよくわかってるねえ!という感じ。

私も負けじと座ってる象の頭をパチリ。
象の皮膚ってものすごく分厚くて、チクチクしております。

さらになんと!そのまま像を歩かせちゃうサービスまで!
よく訓練されているからできるサービス。
いや、正直象の頭に座って歩くというのはなかなか楽しかったです。

最後は乗せてくれた象にお礼のバナナ。

いやはや、よかった。象ツアー。
ちなみに象使いさんはなんとまだ1年目、
象は象祭りで有名なサイニャブリーから連れてきたんだそうな。
それから象についてのあれこれ展示してある部屋で象について学習し
(こういうツアーではもう定番ですね)
バンに乗ってルアンパバーンの町中へ。
ルアンパバーンではちょうど映画祭をしていたのですが
インターミッション的な感じで、
ラオス伝統音楽の合奏をゆるゆるとやっておりました。
わざわざチャンパーサックから招いたんだそうですが…。

演奏に熱が入ってきたところでなぜか散会。
よくわからん…。

そんな感じで3日間、ルアンパバーン満喫いたしました。
小さい町で、のんびり過ごすもよし、観光地をまわるもよし。
とっても満足してヴィエンチャンに帰りましたとさ。