タートルアン祭り!

なぜか最近通信速度が遅くて更新できませんでした。
日本ではあまり実感できないのは技術力の高さゆえか。

というわけで11月28日、タートルアン祭り行ってきました!
連日1人で行くのもなんだったので、
8時開始と言われる花火をめざし、
ひとまず近くの佐古商店で腹ごしらえ。
ギョーザにお好み焼き、お寿司にビアラオ。
ギョーザのうまさに感動。
感動しすぎて写真撮るの忘れてました。
あーあ。
お好み焼きは見ためはチヂミでしたが
ちゃんと家で作るお好み焼きの味でした。
そしてでかかった。

そして7時半、そろそろ出かけなくちゃと外に出たら…

ぽつ……ぽつ……

ぱらぱら……ぱらぱら……

とまさかの雨が。
いや、たしかにここ数日夜降ってましたけど、当日直撃とは。
もうとっくに乾期なのに。
ひええええ。

大粒の雨がわりと降りしきるなか、どうにかタートルアンへ。
手ぶらで来たのでけっこうびしょ濡れ。
よりによって傘持ってないときに!

そして遠くで花火が!
しょぼい!しょぼいよ!
ひょろひょろと上がっては「ぽしょん」と消える。
写真を撮る暇もなく終わってしまいました。
雨だったからなのか、はたまたそもそもがっかりスポットなのか。
うーむ…。

それでも気を取り直してお参りへ。
ろうそく持ってタートルアンの中を三周回ると願いがかなうんだそうで。
ちなみに中に入るには男性は長いズボン、
女性はラオスの民族衣装であるシン(スカート)を
履かなくてはいけません。
私はOKだったのですわ中へ。

壁の中は人、人、人。

写真を撮りながら回る人もいれば真剣に祈る人も。
思う願いはひとそれぞれ。

三周回って外に出たときには雨が止んでいました。
花火ピンポイントで降ってたのかー!

外に出て、記念撮影した後タートルアン撮影。

ついでに広場をぐるりとまわり
(子どもダンサーから道化からヘビ使いまでおりました)

今度はトゥクトゥクに乗って帰宅。

この先一年、タートルアンのご利益がありますように。