ラオスにいたるまでその1(出国準備編)

ラオスへの旅路は早朝5時に始まりました。

この荷物をすべて背負って20分ほど歩くところから。


無事電車にも間に合い、予約していたバスにも間に合い、
8時前に成田空港に到着。

さっそくカウンターで海外旅行保険を購入しました。
8割方は事前に予約するのですが、今回は失念していたもので。
ただ、基本的には事前にネットで購入しても空港で購入しても、
ちゃんと空港到着後に余裕を持ったスケジュールであれば
どっちでもいい気がします。
今回の滞在期間は2ヶ月半の予定なので3ヶ月分を購入して、
「ああ、半月分もったいないなあ…」と思ったのはないしょ(笑)


その後、両替でタイバーツと米ドルをゲット。
タイバーツは今週末当たりにノンカイへ行って買い物するため、
米ドルは基本的にラオス語のレッスンをしてもらう謝礼にあてるためです。

なお、ヴィエンチャンは現在そこらじゅうに両替屋があり、
どこも日本円⇔キープ(ラオスの通貨)の両替をしてくれますし、
ATMからVISAなどを使って現金引き出しも自由に出来るので
キープへ両替する目的で米ドルなどに両替しておく必要はありません。

そしてそして…
昨日さんざんばたばた用意したのに、こまごまと忘れ物に気がついて
荷物検査に入る前に買い物。

買った物:
iPhoneを電池で充電するための機器。意外と高かった。
・洗剤
・シャンプー、リンスセット
ラオスに持って行くおみやげ

空港のお買い物コーナーって、ほんとに充実してますよね…。

そんなわけで装備を調え、いざまずはハノイへ!