アプリ増殖中

ラオスに来るちょっと前に、
ラオスで使おうと思ってiPhoneを買いました。
ここに乗せてる写真もほとんどがiPhoneで撮ったものです。
カメラも大抵持ち歩いていますし、
写真の質は私の持っているデジカメに敵わないのですが
手軽さがハンパないので、いつもiPhone

日本に居る間はアプリあまり入れていなかったのですが
ホテルでもカフェでもWifiが飛んでいるので
こちらに来てからアプリを増殖させております。
探して見るとなんでもありますねえ。
無いものは探さない、あると思うと探す、を実感中。

それにしてもこれはもはや携帯ではない。
PCでもない。
スマホというなんか別のものであります。

というわけで、こちらに来てから増やしたアプリ。


1.「青空文庫を読む」
http://aozorareader.appspot.com/
文字通り、青空文庫を読むためのアプリ。無料。
空いた時間などに小説を読むのにぴったり。
本は専門書を少ししか持って来ていないもので。
ただ、「青空文庫に接続して読むと自動的に書庫に保存される」はずなのに
一昨日は夏目漱石「それから」をせっかく頑張って読んだのに
(通信速度がイマイチナのですごく時間がかかる上に
 よくダウンロード失敗する)
保存されていませんでした。
がっかり。なんでだろう…。


2.「GoodReader」
http://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-for-iphone/id306277111?mt=8
基本的にPDFを読む用のソフトなのですが
ワードやエクセルも読めます。
これはPCに入っている論文とか、辞書とか
今書いてる学会発表予稿論文の要旨を見たりする用に使っています。
検索ができるので特に辞書(pdf化したもの)を引くのに便利。
iPhoneはデフォルトでこうしたファイルも読めるのですが
検索とかができないんですよねえ…。
あとファイル保存もよく分からないので
こういう文書アプリを入れておくと便利です。


3.「Viber
http://bit.ly/Kxdw5L
iPhone同士だとWiFi圏内にいれば海外だろうがどこだろうが
無料で電話を掛けられる。
便利なはずだけどまだほとんど使ってません。
でもきっととても役に立つ。


4.「Flashcards Deluxe」
https://sites.google.com/site/power1000favorites/flashcards-deluxe
単語帳アプリ。300円くらい。
自分で単語帳とテストが作れます。
単語はテキストファイルで作成、それをDropboxかGoogleDocumentで
共有すればオッケー。
昨日はこれでラオ語の授業で習った単語を入れた単語帳を作っていました。
テストも上々。Unicode対応なのでほとんどどの言語にも使えるはず。
ラオ語文字は子音字の上下にいろんな記号が付くので
子音字の上に記号が2つ付くとぐしゃっと潰れてしまいますが
まあ、そんなに問題なく表示されます。


5.「あなたが寝ている間に」
http://itunes.apple.com/jp/app/anataga-qinteru-jianni/id374208989?mt=8
睡眠管理アプリ。
前々から、昼間ずっと眠いことが気になっていたのですよ。
大学院時代もゼミ中ひどいときは30分も寝ていたので、
ゼミの人に「つまらないから寝てるんじゃないからね!」と
しょっちゅう謝っておりました(笑)
このアプリは加速度センサを使って寝返りを検知して眠りの深さを測り、
自動で音声を検知して睡眠中の音を録音してくれます。
あと、入眠時や起きるときに音楽を流したり、
アラームを鳴らしたりもできます。

昨日これを初めて使ってみてびっくり。
昨夜はまったく「deep sleep」に落ちてなかった!
(結構今の部屋が車の騒音でうるさいという要因はあるかもしれませんが)
そりゃ昼間眠いですわ!
隠れ不眠症だったんですね、私。
さっそくいろいろ調べて、今取れる対策として
「運動する」「長く寝る」をなるべく実践することにしました。



それにしても、ラオスでもここだけ見ると日本にいるのと変わりませんね…