バンコク行ってきます

パソコン壊れました。

「最近のソフトウェアまたはハードウェアの変更が原因の可能性があります」
というエラーメッセージが出て、どうがんばっても
起動→エラーメッセージ→ブルースクリーン→再起動→エラーメッセージ…の無限ループに入ってしまいます。
下手するとOS入れ替えかも。
英語OSだと日本語が文字化けしたら困る!タイ語ならなおさら!
(そしてラオ語Windowsとかありえん!笑)
というわけで、ヴィエンチャンでもパソコンを修理するところがあるらしいのですが
夜行バスでいっちょバンコクに行ってきます。
私はタイ語はほとんど読めないのですが、
バンコクには日本人が数万人いるらしいのできっと大丈夫。
ちゃんと日本人が日本人向けにやってるパソコン修理屋とも連絡が取れました。
というわけで、ラオ語レッスンの日程をちょっとずらしてもらって、
今週後半はがっつりバンコク行ってきます!

ちなみにヴィエンチャンからバンコクへはバスで11時間、飛行機で1時間。
バスだと日本円にして1890円、飛行機だとほぼ一桁増える感じ。
安さに負けてたぶん往復バス。
バンコク行き夜行バスは冷房効きすぎで寒くて
死ぬほどつらいというもっぱらのうわさですが
さてさてどうなりますことやら。