ムアンエット

サムヌアで慌ただしく役所めぐりをしたり
さっそく調査を受け入れてくれそうな方のおうちに
お邪魔したり
(行ったときはOKと言われたけどさきほど断りの電話が…しくしく)
大変忙しく過ごしておりました。

そして昨日は朝から激しい下痢に悩まされつつ、
日程の都合上予定変更もしづらいので
やむをえずバスでムアンエットへ。
ここには以前2月に聞いたカップの歌い手がいる…はず。
しかし死んだという噂も。
ともあれ行けば誰か見つかるだろうというわけでこんな感じで大移動。


(Aがサムヌア、Bがムアンエット)

(途中休憩中のバス)

こんな感じの未舗装道路を行くこと6時間。
なんとかムアンエット到着。
さっそく(へろへろではありますが)聞き込みをしてわかったこと。

1.2月に歌を聴いた歌い手さんはやっぱり亡くなってた
2.どうもその人がこの地域で歌い手として認められている
  最後の人だったらしい。

という、大変悲しい事実。
うーどうしようと思いつつ、とりあえずゲストハウスへ。
熱をはかってみたら37.5度という大変微妙ながら発熱が認められ
気が付けば下痢はすっかり治って発熱のみだったので
これはいかんと抗生物質を飲んでぐっすり寝ました。

おかげで今日はかなり改善。
抗生物質が効いてよかった。
でも、やっぱりこっちでは収穫なしであることは
はっきりしたので、しかたなく市場を散歩。

それからマ川を見物。

うーんしかしどうしたものやら…。