メコン河畔の夜市

今日は一日おしゃれカフェで読書などにふけっていたので
特にラオスっぽいものはありませぬ。
せいぜいフォーと間違えてラオスおかゆ
(フォーの麺が全部米になったもの)を
頼んでしまったことぐらいでしょうか。
ヴィエンチャンって言うのは、まあやろうと思えば
日本に居るのと大して変わらない生活ができる街なんですよ。
日本語はぜんぜん通じませんけど。


というわけで、今回は昨日おとといと行ってきた
ヴィエンチャンの夜市を少しばかり。

2月に滞在した時には「あれー!ぜんぜんなーい!」と思ったのですが
よく見たら少し場所を移動したらしく、相変わらずありました。
メコン川沿いに毎夜開かれる夜市。
いろんなお店が出て賑わっています。
暗い中iPhoneで撮ったのでちょっと画質が悪いですが写真をば。

サンダルやさん。

えーとこれ…画質も悪いですけど何だと思います?

これ、石膏の人形に自分で色を塗ってもらって売るお店なんですよ。
あまり変な色に塗っている人はいませんでしたが、
それにしても意外と人気。
ふしぎ。

これクレープ屋なんですけど…1枚たしか7千キープ。
それにしても英語表記、"Kep Japan"って、
クレープは日本由来だったのか!?
そういえばクレープ入れる紙の筒も
BLEACHとかの日本のアニメの絵も描いてあったし(違


数年前にこの川岸は公園として整備されて、
夜市を開く場所が土手の下に移動したようです。
土手はヴィエンチャン市民の憩いの場として活用され、
夕涼みに散歩する人たちがのんびり歩いていました。
かくて更けゆく、メコンの夜。