おひとりお食事

(この日記は6月5日に書いたのですが、
 WiFiの調子が悪くて更新できませんでした。
 だから「昨日」は6月4日のことです)

昨日はなんとなく更新なしでしたが、大きな変化がありました。
某大学院生のナンバさんが到着して、
今回ラオスに着いて初めて他の人と一緒に食事をしました。
(彼女は研究テーマは私とまったく違うのですが、
 たまたま私とほぼ同じ時期にラオスで調査を始めることになったので、
 2月のラオス滞在以来いろいろと旅の道連れ的な感じになっております)

そうなんです。
昨日までずっとひとりでご飯だったのです。
こんな感じのプレートで。

(初日のお昼ご飯。タイ料理屋?にて)

とはいえ、食のヴァリエーションは極めて豊富。
ローカルフードと外国(東南アジア以外)の料理では
値段が1食分で3倍くらい違うのですが、
それでも日本円にして150円が450円くらいになる程度のものです。
まだまだ食べ物安い!
とりわけ、日本だと非常に値が張る中東料理が
比較的お手軽に(現地の金銭感覚に慣れると高いけど)食べられるのは
ちょっとした発見でした。

このファラフェルにピタにフムスのセットも400円くらい。
やすーい!

これ、メコン川沿いのお店だったのですが、
隣はハラール料理屋とインド料理屋でした。
なんなんだここは(笑)
そして、どれもけっこうおいしい。
もちろん日本食料理屋もあります。それも結構あります。
残念ながらちょっと値が張りますが。
中華料理屋は…まだおいしいところに入っていません。

そんなわけで、今後も時々お食事レポート乞うご期待。