別世界探訪(初めてノンカイへ)

今日は朝からぼーっとして、
そういや忘れてたと思い出して証明写真を作ってもらって、
またぼーっとして、
「そうだ、ノンカイ、行こう。」と思いたって
(元ネタ⇒http://souda-kyoto.jp/
ノンカイへ出かけて来ました。

ノンカイというのはヴィエンチャンからメコン川を挟んだ対岸、
タイにある国境の街。
間にはタイからの支援でできた「友好橋」がかかっていて
ヴィエンチャンのリッチな人々は
毎週この橋を渡ってノンカイのショッピングモールへ
買い物に出かけるんだとか。
しかもなんかヴィエンチャンの郊外にある
あの楽しすぎるブッダパークの第二弾もあるらしい。

ヴィエンチャンブッダパークはこんなのがごろごろしている
 最強に意味不明で楽しい宗教的さむしんぐ。2月に行ってきました)

そんなわけで、バスターミナルでバスに乗ってまずは友好橋へ。
ラオス側はこんな感じ。

予想通りというかなんというか、入国審査は長蛇の列。
実はひとりで陸地の国境を越えるのは初めてだったので
ちょっとまごつきましたが、まあなんとか通過。
めでたくタイへ入国。

タイ語、やっぱり全然読めないorz
(一応3ヶ月前にちょっとだけ読む練習したのになあ…)

今まで気にしていなかったのですが、
実はヴィエンチャンは外国人が非常に多いので
大抵の看板には英語が併記されているのです。
ところがタイに入ったとたん英語が消えました。ほとんど。
読めない文字しかないって、結構びびりますよ。
とりあえず勝手がまったく分からない上に
ノンカイの地図もろくに調べずに来たので
どうせぼったくりだろうと思いながらトゥクトゥクに乗って
「シティセンター」へ。
ええもちろん300バーツ取られましたとも。
後で知りましたが相場のきっかり5倍です。

みなさーん!
タイのぼったくりは相場の5倍ですよ〜!

ちなみに中国のぼったくりは相場の10倍です(経験済み)
うん、まだかわいいデスネー(笑)

しかも着いた場所がどう見ても「街のまんなか」ではなくて
ただの交差点のまんなか。
右も左もわからないとはまさにこのこと。

(とりあえず入った食堂から降ろされた場所をぱちりと一枚)

せっかくなので近くのゲストハウスの入り口に貼ってあった地図を見て
だいたいの街の地理を押さえ、腹ごしらえしておさんぽへ。

「ただのタイの田舎町」と聞いていましたが、まったくその通り。

高いビルもなければショッピングモールもありません。
ブッダパークってどこ?」と聞いても誰も知りません。
(ちゃんと調べたら、タイでは「ゲオグー」と呼ばれているそうな)
炎天下の中歩き回ってショッピングモールを探すのも疲れたので
おとなしく途中でトゥクトゥクに乗ってひとまずバスターミナルへ。
そこにちゃんと行き先と
トゥクトゥクの正価の書かれた看板がありました。
読めないタイ文字の下にちゃんと英語も書いてあります。

……ん?なんか"TESCO LOTUS"という文字があるぞ?もしや!これか!

聞いて見たらどうもショッピングをする場所らしい。
おお!ついに!
ここにはちゃんとしたトゥクトゥクのおっちゃんがいたので
さっそく連れて行ってもらうことに。
5分ほどで到着。55バーツ。
ノンカイの街中よりかなり友好橋に近いところでした。

これがたどり着いたテスコロータス
探したよテスコロータス
てかなにこれテスコロータス

唖然として入ったテスコロータスの中。

なにこれ別世界過ぎるよ。
これさっきまで歩いてたノンカイと別世界過ぎるよ。
なーにーこーれー!
だめだ笑いがこみ上げてきました。
ヴィエンチャン市民の購買力ここに集えり。
輝く照明、居並ぶPCその他に服に巨大フードコートに
映画館にカラオケ屋にばかでかいスーパーまで!!!!


(↑カラオケ。一部屋ずつ半透明のガラス張りというちょっと変な部屋)


ぜ、ぜー、はー。

つまりあれですね。何か困ったら国境渡ってここまで来いと。
ここまで来れば何でもあるぜと。
ヴィエンチャンなんてなんもない田舎町なんだぜと。
うおお…そりゃこんだけ対岸にお金落としてたら首都発展しないわ…。
2月にJICAに行った時に「悪循環なんですよね〜」と
JICAの方が仰っていましたが、まさにその通りでした。

(1)国内に工場がない⇒工業製品が輸入品しかない
(2)関税掛ける&自国の通貨が弱い⇒国内で売ってるものが高くなる
(3)(1)+(2)⇒隣のノンカイで買う方が安い
(4)(3)⇒国内の需要が上がらない⇒国内に工場できない

みたいな感じで。

かくして別世界探訪を終え、
ひとまずのんびり落ち着くヴィエンチャンに帰りましたとさ。


昨日今日と歩き回ってサンダルの底に足の裏が擦れてきて痛いので
明日はたぶんWiFiの飛ぶオサレカフェで1日読書と論文書きをする予定。
ブログの方はたぶん昨日今日と行ってきた夜市の紹介でもしようかと思案中。