バスだ!

毎週ラオ語の授業は、
タラート・サオの隣にあるバスターミナルから
バスかソンテウに乗って大学のあるドンドーク村に行ってます。

ソンテウ。路線小型バス的なもの)

以前はバスによく乗っていたのですが、
ぼろいし人が多いし遅い。

ソンテウの方がたいてい待たなくて済むし
風通しが良くて涼しいしなにより速いので
最近はソンテウに乗っていました。

しかし、昨日はたまたま、ソンテウが出払っていて
「あーひさびさにバスに乗るか…」とおもってバスの停車場まで
とぼとぼ歩いていると。

えっ、なにこのバス!?

見たことないこんなの!
なんか新しいぞ!
入ってみたら中もま新しい。そしてきれい。
そしてさらにエアコンが効いてる!!!!!!!
(こちらは連日軽く30度越えです)

しかも、バス代はお値段据え置き3000キープ!(30円)


…あれ?見慣れた日の丸が。
そう、このバス、日本政府からの援助だったんです。
どうやら先週土曜日にセレモニーもやっていた模様。

「日本政府から42台のバスがタラート・サオに送られました」横断幕。
こういうのがセレモニー終わってもまだ掛かってるあたりが
てきとー気質なのかなんなのか。
ともあれありがたいことです。
うー、これからまたバス通学だな!