ちょっぴり後ろ向き

どうも、またほぼ1週間ぶりのブログ更新です。
本当ならそろそろ調査地に行って、
日々がしがし新しいことを見つけている予定だったのですが
書類が…ようやっと調査許可申請に回ったという…。
しかもわりとそこから1か月とかかかるらしいという噂。
なかなか調査というのは思うとおりに行きませんね。
知っていましたが。
下手すると今回の滞在では本当にヴィエンチャンから
ぜんぜん動かないかもしれません。
ラオ語の授業をちゃんと受けられるのはいいのですが
ちょっとがっかり。
もしかすると今回は
2か月半滞在している間、
ラオ語の勉強と論文書きしかせずに帰ることになるかも。
ううっ…。

がっかりしたせいというわけではなくて
今週は長雨で気温がぐっと下がった(涼しくなった)せいで
風邪をひいてしまいました。
授業も一回休みました。
熱は出なかったのですが、喉痛から頭痛、そして一瞬鼻水という
ありがちな「いろんな症状一周してみた」状態でした。
身体が資本とはよく言ったものです。
ちゃんと気を付けます。
…ほぼ半袖半ズボンしか持ってきていないので
気を付けようがないのですが。

そんなこんなで今日は病み上がり。
未明にオリンピックの開会式を見ました。
いやはや、イギリス総動員!
楽しかったです。
その分午前中は寝て、午後はカフェで集中して仕事。
精神力を使い果たしたもののお腹はすいておらず、
身体を動かさねば!と思ってお散歩へ。
すると、メコン川できれいな夕日を見ることができました。
おお金色の空だ。
うむ、まあいっか。
ラオ語の勉強だって日本ではちゃんと腰を入れてできなかったんだし。
仕事だってしてるじゃないか。
明日からもがんばるぞ〜。