食生活的あれこれ(ご飯特集)

某所より食べ物を載せろとうるさいので(笑)
今回は食べ物特集。

正直、私は食べ物の写真にはほとんど興味がないので
(だって、食べられないもん…)
もしこのブログやらSNSやらやっていなければ
おそらく全然食べ物の写真は撮らなかったでしょう。
いろいろ言ってくれる皆様、私の関心を広げてくれてありがとう。

それでは、まず今の状況をば。
この記事はVista WiFi Cafeという、
メコン川近くにあるちょっとぼろいカフェで書いています。
2階はマッサージ屋になっているのですが、
まだ行ったことはありません。
古いなりに内装はなかなかおしゃれです。

今日は授業のない日。
授業のない日は大体午前中にちょいと部屋でお仕事をした後、
お昼ご飯を食べに行き、そのままカフェに行って
論文書きなどをしています。
このカフェはご飯メニューもあるので
今日はちょっときまぐれにここでランチ。

パンプキンスープとクロワッサンは美味しかったです。
この界隈は外国人(主に欧米)旅行者が大量にいるので
その人たちの好みに合わせて
こういう感じのものが食べられるお店がたくさんあります。
ちなみに、これはほんとはあとレモンジュースがついて
35000キープ。だいたい350円ちょっと。

でも毎日これを食べるわけにもいかない、というか
他のものも食べたい!
というわけで、普段はこんな感じのものを食べています。
これは昨日のお昼ごはん、カオラートナー。

ご飯の上に並んでいる具材をのっけてもらう料理。
今回はカレー、空芯菜炒め、レバニラならぬレバ唐辛子炒めを
載せてもらいました。
カレーは思ったより全然辛くなくて、むしろジャガイモの甘みがいい感じ。
空芯菜は、まあ普通。
レバ唐辛子はうっかり一口唐辛子を食べてしまってヒー(笑)
これでしめて10000キープ(100円)でした。
じつはこのお店、タートダムすぐわきの空き地にできた屋台なんです。

こんなに安いお店だったとは!
すぐ隣がアメリカ大使館、他にも役所がある一角で
かなり繁盛していました。
そりゃあねえ。

ほかにも、今いる界隈にはお店がぞろぞろ。
たとえばいまいるカフェの隣には、
半分屋台、建物の中はお店と言うより生活空間というお店。


(すみません、なぜかどうしても縦向けにできませんでした)

お姉ちゃんはかわいいしおばちゃんも人好きのするいい顔しているので
時々晩御飯を食べに行きます。
こんな感じの時もあり。

これ全部で、たしかだいたい40000キープ(400円)ぐらい。
もっとも、普段は一人でビールを飲んだりもしないので
こんな感じの、空芯菜と牛肉炒め添えみたいなのとか。


(実はこれ、ラオスに着いた初日の夕食だったりする)

ヴィエンチャンの街中だとこれで15000キープ(150円)くらい。
高いような、安いような。
お味もいろいろですが、だいたいおいしいです。
そして意外とからかったりするので
唐辛子が苦手な人は要注意。

他にもいろいろありますが今日のところはこの辺で。
次は麺類特集かも?