ヴィエンチャンへ

気が付けば早11月。
日本にいれば美しい紅葉が広がり、
少し寒さが身に染みる一番いい季節なのに、
なんで私はこんな連日30度越えのヴィエンチャンにいるのでしょう(笑)

10月17日に昆明に行きまして、
そのまま飛行機でヴィエンチャン
行ってきました。
昆明の空港は6月にできた新しい長水机場というところ。
めっちゃ広かったです。
やっぱ昆明は貴陽なんかより大都会ですね。

そしてこのだだっぴろい空港でセキュリティも通って
のんびりものすっごく辛い雲南名物「米線」を食べているうちに

カメラバッグの存在を忘れて飛行機に乗り込み
大慌てしましたが、
幸運にもすぐに見つかり
(隣のおじちゃんに「お前運いいな!」と言われた)
五体満足荷物そろってヴィエンチャンに着きました。

翌日には定宿にチェックインし(当日は埋まってた)、
落ち着いて研究所にご挨拶をしてビザ入手のために焦らず待ち、


……あとは某出版物のための映像をひたすら作ってました。
またしても日本とやってること大して変わらん(笑)
前回と違うのは、宿の朝食メニューに
ほんとにバナナホットケーキが入ったことぐらいでしょうか。

いつでもホットケーキが食べられる幸せをかみしめつつ
無事に日本から持ってきた仕事が終わると同時に
お祭りを迎えました。

というわけで、次回はお祭り!