いい人を探して

いよいよホアパン県を駆け回る旅も終わり。
今回のラオス行きでは新品の靴を買っていったのですが
さんざん土の道を歩いたせいで、
もうこんなによれよれの土まみれになってしまいました。

前回記事でムアンエットの調査先ががめつくて
(ウッタラーさんいわく「お金好き」)げんなりしたと書きましたが
なにげにここまでであった歌い手さんは全員が「お金好き」で
どういうわけか皆さん小金持ち。
調査を申し込むなり目をキラキラさせて
「なにそれ!いくらくれるの!」と聞いてくる女性(ちょっと美女)とか。
同じホアパン県で機織りする女性たちの長期調査されている人から
「村ではお金なんて全然使わない」と聞いていたのに。

平和な村での調査をしたくてラオスに来たのに、
完全に搾取型ビジネスマンのつもりで
ドライに商取引として調査する心づもりをせねばならんのかと
期待とのあまりの落差に衝撃を受けてへこんでおりました。

ところが。

ムアンエットからの帰りのバス内で
実は最後にひとつ、紹介していただいたものの
時間がきつくて行くのをあきらめていた村の歌い手さんが
どうやら「お金好き」ではないということが発覚。
普通の農民で、仲介してくれた方が話を持ちかけると
快諾したうえに一切お金がどうという話をされなかったのだそう。
なんと、ついに聞いていた「普通の人」が!

そこで急きょその方の村を調査できるよう、
新たに調査手続きをすることに。
村があるのはサムヌア郡なので、やろうと思えばすぐ手続きが可能。
しかも、どうやら連絡すれば私たちに会うために
村からサムヌアまで来ていただけるらしい。
なんとありがたい。(ほんとは村まで行きたいけど)

しかしウッタラーさんの帰る予定は
ムアンエットから帰った(前回記事の)翌日。
午後2時発のバスに乗る予定。
時間がない!
しかも明日は金曜日!
ラオスでは「小さい土曜日」と言われ、あまり仕事しない日!
しかも明らかに前回無理をしたので情報文化局から嫌われている!
それでもどうにかなるよう策を練り、次の朝。

ラオスの役所の朝は早いです。
なんと朝の8時から開いています。
そこで8時に新たに作った調査スケジュールを持ってまず県庁へ。
幸運にも担当のえらいさんが8時半に登庁。
さっそくお願いして情報文化局に紹介状を書くよう指示する
書類を作成してもらうことに。
なんかよくわかりませんが、
情報文化局より県庁の方が偉いらしいです。
30分ほどで書類ゲット。

それを近くのコピー屋さんでコピー。
また書類が増えました。
県庁から県の情報文化局までは徒歩だと15分以上かかるので
以前電話番号を聞いておいたトゥクトゥクに電話して
(路上でほとんど流してないので、ほっとくと全然つかまらない)
情報文化局へひとっぱしり。
運よく会議もなく普通に担当のおじさんは仕事をしており
今回は通常の業務手続きを踏んでいたのですんなり紹介状げっと。
やった!
それをもって近くにある郡役場に行き、
そこの郡情報文化局に村への調査許可を発行してもらうことに。
日焼けしたのか秘書さんに生まれて初めてラオス人に間違えられて
ちょっと喜んだのもつかの間。
なんと局長さんは会議中。
おおう、なんと。

時計を見ると10時半。
会議が終わるのは11時半らしい。
すぐハンコ押してくれたらいいけど、11時半から昼休みやん。
昼休みペンディングされたら書類ができるのはいつになるやら。
ともあれ秘書さんに書類を託し、時間が開いたので市場へ。

図らずも店の奥で真剣にじゃれあう子猫になごむなどして

ひとまず歌い手さんと会うべくバスターミナルへ。
私もちょっと今回一人ではまだなにもできないことを痛感したので
ウッタラーさんと一緒にヴィエンチャンに帰ることにして
ここでバスチケット2枚購入。
エアコンの付いたVIPバスで1人190,000キープ。
財布の札束を見てまだまだ余裕があると思っていたのに
一気に5万キープ札が8枚飛んで
財布の残高がわずか1万キープになって焦る(笑)
これでは昼飯にフォーも食べられぬ。
こんなところにも危機が潜んでいたとは。

とりあえずこれでは昼飯もおごれないので
ウッタラーさんに急きょお金を借りる。

歌い手さんが12時過ぎに無事到着。
確かに寡黙ないい人。ごつい手で握手していただいた。
そこで郡役場に連絡すると、無事村宛ての紹介状が出来たらしい!
おおおおお!!
というわけで、歌い手さんを紹介してくれた方の車で
ウッタラーさんは役場へ。
私はひとりでなんとか歌い手さんとぎこちない会話をしながら
フォーをついばむ。
おおおなまりが今まであった人のなかでダントツにきつくて
ぜんぜん聞き取れないいい。

悪戦苦闘する事20分ほどしたところでウッタラーさん帰ってくる。
しかし書類のコピーがないので再びコピーを取りに行き
ようやっと書類をすべて歌い手さんに託した!
時はすでに1時半!

だあああぎりぎりセーフ!

間一髪で書類仕事完了!
無事いい人にも会えて良かった!
世の中なんとかなる!

そんなわけで慌ただしく歌い手さん(とほか村の方)と別れてバスに乗り
延々17時間かけてヴィエンチャン到着。
ながかった!