お祭りin ヴィエンチャン

先週11月17日。
お好み焼き売ってるんで来てください!」との呼び声に誘われて
何も知らずにメコン川に向かってふらふら歩いていくと
なんとお祭りをやってました。
第2回コミックパーティーin Vientiane !!!
http://www.la.emb-japan.go.jp/content_study_in_japan_n_culture_exchange/doraemon_e.html

なんと日本大使館主催でコスプレ大会をしてしまおうという
無茶ぶり企画であります。
外務省がんばってます。
なんと日本のマスコミ(というかたぶんフリーの人)も
取材来てたらしいです。
私は夜に行ったのでわかりませんでしたが。
http://rocketnews24.com/2012/11/21/268855/

この記事読んで初めてワンパンマン知ったけどなにこれ面白い(笑)
http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/index.html

というわけで、コスプレイヤーについては
もうこの記事のほうがよく紹介されているのですが
(あの女の子、しずかちゃんコスプレだったのか…)

夜のステージ、カリスマコスプレイヤーさんたちの活躍で
それなりに盛り上がっておりました。

(踊るせくしーおねえさん。タイのカリスマだったのか)

周りには日本関係の団体がお店を出しておりました。
私が呼ばれたのはIV-Japanという、
ヴィエンチャン職業訓練校を開いているNGOです。
これがそのお好み焼き。

なぜかちょっともっちり。でもソースもついて満足。
微妙に関西成分補充!

ほかにも日本に留学していたラオス人の方々の団体が
タイ焼きとコロッケ焼いてました。
うまかった!
(写真撮るの忘れました)

最後にドラえもんの着ぐるみを確認して

ふらふらと外へ。
すると向こうからなんだか楊琴の音が聞こえてくるではありませんか。
近くにはたしか華人たちが立てたお堂が。
あそこでなにかやってるのか!?
と入ってみるとやっておりました。
京劇…みたいなもの。

演奏は上手そでに楊琴1人。
下手そでには打楽器担当1人。
京劇にしては小さすぎるような…?
台詞も京劇っぽくない。むしろタイ語かも。
よく見ると舞台上の対聯はタイ語だし。
(なんて書いてあるのかは知りませんが)
タイには華人がたくさんいるので、
タイから来た劇団だったのかもしれません。
なんかお祭りシーズンだったのか。
こうしてヴィエンチャン華人も自分たちの祭りをしてたんですね。
外国人のお祭り二様。